iPhoneのスクリーンショット(スクショ)をワンタッチ、片手で撮る方法 とその設定方法を公開。

無知って恐ろしい

そもそもの知ったきっかけは、ツイッターに流れてきたタイムライン(TL)でした。
内容は…皆さん 知ってましたか?私は知りませんでした。
みたいな感じだったという風に記憶してます。

スクショはこうやるしか無い!っていう思い込み、固定観念が崩せないんでしょうね。

自分って頭かたいから…(>_>)

タイムラインに設定方法が示してあったので、その通りにやってみたら、あら不思議。 意外と簡単にできちゃいました。

iphoneの機能に詳しい方は当たり前、ITリテラシーが高い人も当然かもしれないけど、私にとってはマジに『目からウロコ』でしたね。

ただ、単に情弱君ってこともありますが・・・

酒の席で知人、友人に話題に上ったら、教えてあげたいなぁ と思いました。
もし、既に知ってたら、すぐに話題を変えます。(^_^;)

知らないならば、多少は株があがるかな?!って

まぁ どうでもいいけど………

ワンタッチ・スクショの用途

特に、SNSをやってる人は便利ではないかと。

インスタグラムは写メ メインだから、あまり必要ないけど、ツイッターなら使う頻度が高いと感じました。

ちなみに、私の場合だと、ツイッターにスクショを載せるって、結構な頻度ですね。
あと、今は殆どしてませんが、アプリゲームですね。

一応、ツイッターのゲーム垢を持ってまして、
以前は、ガチャで最高ランク、良いキャラが出たら、スクショとって流してましたー。
あと、パーティー編成のステータスのスクショとかもね。

このブログでいうと、アプリの紹介記事を書くことがあるので、そのアプリのスクショ(画像)とかは必ず必要になります。

他にも人それぞれで、用途は多くあると思いますネ。

ワンタッチ・スクショ(スクリーンショット)の設定方法(アイフォン iPhone)

さて、前置きが長くなりましたが、設定方法をば。

これはある意味、忘備録として残しておきます。
このことを知らない友人などに教える為に………

まず最初に、《設定》➡️《一般》➡️《アクセシビリティ》の画面に行きます。

アクセシビリティの画面画像

『アクセシビリティー』をオンにして、『Assistive Touch』に移行して、『最上位メニューをカスタマイズ…』の画面を出します。

最上位メニューをカスタマイズの画面画像

最上位メニューをカスタマイズをタップすると、

最上位メニューのデフォルト画像

上記画像が表示され、6個のアイコンの内、通知、デバイス………など マイナス(➖)ボタンを押して、他の機能を消していきます。

最終的に、カスタマイズだけを残し、タップして、

最上位メニューのカスタマイズ後の画像

スクリーンショットにチェック(✔️)を入れると、設定完了です。

自身のスマホの画面を見てみると、右下の方にカメラのファインダーみたいな表示が出ているので、それを押せば、簡単に片手でスクショが出来ます。

ちなみにこのワンタッチ・スクショ ファインダーマークは任意、好きな場所に移動できます。
でも、まぁ ほとんどの人は右利きだろうから、右下のデフォルトの場所、そのままの位置の方が使いやすいでしょうね。

あと、当然ながら スクショマークは押すと消えるので、スクショ画像にこのマークが写り込んでしまうこともありません。
なんで、このワンタッチ・スクショ・マークをスクショで撮って、この記事の見本画像にアップロードできないという事態が発生しました(笑笑)

それにしても、こんな便利な機能があったとは?!!

今まで、何をしてたんだろう??

スクショ撮るたびに、スリープボタン(電源ボタン)とホームボタンをいっせぇのせっ!(心の中で…) 同時に押して、あっ!タイミング間違えて失敗、また電源が落ちちゃった!
っていう、イライラから解消されました。


ほんと、長い間 無駄な事をしてたな!?って思いました。

て…言うか、上記の設定をしなくても、最初からワンタッチのスクショボタン機能があれば、良かったんだけどね。

これは元々、障害者用で、それを手助け(アシスト)するためにこういう機能を付けたようです。

でも、健常者だって、片手で手軽に使いたいですよ。

ただ、このままだと、ずっとワンタップ・スクショ・マークが出っ放しで、見映えが悪くウザイので、トリプルタップで、オン&オフと切り替えられるように、さらにまた設定します。

《一般》=>《アクセシビリティ》=>《ショートカット》で、
ホームボタンのトリプルクリックの欄で、
『Assistive Touch』にチェック(✔️)を入れます。

これで、トリプルタップをするたびに、ワンタッチスクショのファインダーボタンが出たり、消えたりして、切り替わります。

ほんと、特にブログ運営してる私はこの機能、かなり重宝してますね。





ワードプレス テーマ OPEN CAGE

Xサーバに登録

Blog Rankingに参加中
にほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ
にほんブログ村

よろしくないですね - にほんブログ村

ABOUTこの記事をかいた人

お酒類(特に酎ハイ)、アニメ、ラノベ、ボカロ、漫画大好物!
昔、ある無料ブログを二年半やってたけど、飽きてしばらくやめる。
2017年の年末年始にかけて、ブログ熱が何故か?!ムクムクと湧き上がり、2018年 2月末からまたブログをやり始める。
ITリテラシーがめっちゃ低いのに、ワードプレス(WordPress)の『有料テーマSTORK』をイキナリ 初めて使っているので、色々と困りごと多し。 現在はだいぶ慣れたけど・・・
もう若干、ジジィなので、肉体的にも精神的にもあまり無理はしないガテン系Wワークマン。
プロフィール名は、自身名前の一部とお気に入りの書の詩人、相田みつ さん、 ブログが長く続きますようにとの意味を込めて、長期連載の漫画家、ゴルゴ13のさいとうたか さんをもじって付けました。