グーグルアドセンスの自動広告を、ページごと(記事ごと)に非表示・除外する方法

忘れないうちにブログ記事、忘備録を兼ねて記しておきます。

先々のことを考えると、この方法、今後も使いそうなので・・・

元々の経緯はというと、アフィリエイトリンク張ろうと思ってたページ(記事)がASPさんに案件が承認されなかったことから始まります。

その案件、A8さん、アフィBさん非承認。

ダメもとで、最後に申請したのが、アクトレさんでした。 かなりしばらく放置プレイにされて!?申請してたのも、本人が忘れていた頃に
提携できましたぁ~のメールをもらったという。

早速、アフィリンク張って、実際に見てみると、関連のアドセンス広告がこれでもかと、記事内の上中下段に表示されていました。

こりゃまずい、バッティングする! 何とかせんといかん!と思い、検索の上、辿り着いた方法でぇす。

アドセンスの自動広告非表示方法

まずは、非表示にしたい記事のURLをコピペします。
          ↓
アドセンスのコンソールにいき、自動広告の画面を出します。

下段の詳細 新しいURL設定の右側の新しいURLグループをクリックします。

すると、非表示したいページのURLの欄が現れるので、URL追加をクリックします。

ポップアップウインドウが現れるので、先ほどコピペした、非表示にしたいページ(記事)のURLを貼り付けます。

更に次にすすむと、

自動広告掲載の種類ごとの画面が現れるので、すべて非表示にする方(つまり、ボタンを全部左側、グレイになるよう)に設定します。

最初の画面に戻ると、

非表示になった記事のURLが表示されます。(茶色の枠部分) あと、書きいれ忘れましたが、途中でグループ名をつける欄もあります。
任意の名前つけてください。 私は ”アドセンス非表示” と、いうグループ名にしましたが。

<font color=red>注意事項</font>
反映されるには・・・非表示になるには、暫く時間がかかります。

私みたいにせっかちになって、すぐさま確認して、
『なんだよ~まだアドセンス広告表示されてるんじゃんかよ、ボケっ~~』
とならないで、タバコを一服orコーヒーを一杯飲んで、
ゆったりとした気持ちで待ちましょう(苦笑)

最後に、一応、狙っているキーワードでそこそこ上位に来てますが、全くもってコンバージョン(成約)しません(笑笑)

【追記】仕様が変わったか?どうかはわかりませんが、二回目以降はちょいやり方が変わってました。
先ずは『広告』欄をクリック。サマリー、サイトごとの欄に移動して、右下のペンマーク🖊をクリックします。
アドセンス管理画面サマリー

すると、

広告設定の自動広告のページへ移行するので、スクロールして、右下の除外欄の管理のところで、アドセンスの自動広告の除外ページを増やすことができます。

✙除外ページの追加で、除外したいURL(記事のURL)のコピペを貼り付けて、適用ボタンをクリックすれば完了です。





ワードプレス テーマ OPEN CAGE

Xサーバに登録

Blog Rankingに参加中
にほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ
にほんブログ村

よろしくないですね - にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

お酒類(特に酎ハイ)、アニメ、ラノベ、ボカロ、漫画大好物!
昔、ある無料ブログを二年半やってたけど、飽きてしばらくやめる。
2017年の年末年始にかけて、ブログ熱が何故か?!ムクムクと湧き上がり、2018年 2月末からまたブログをやり始める。
ITリテラシーがめっちゃ低いのに、ワードプレス(WordPress)の『有料テーマSTORK』をイキナリ 初めて使っているので、色々と困りごと多し。 現在はだいぶ慣れたけど・・・
もう若干、ジジィなので、肉体的にも精神的にもあまり無理はしないガテン系Wワークマン。
プロフィール名は、自身名前の一部とお気に入りの書の詩人、相田みつ さん、 ブログが長く続きますようにとの意味を込めて、長期連載の漫画家、ゴルゴ13のさいとうたか さんをもじって付けました。