グーグル アドセンスから、ポリシー違反のレポートメール(通知、報告)が来て焦った話。

それは一通のGメールから始まった!

2020 4/10の朝、起きて、スマホのGメールを開くと、
上記のアイキャッチの画像のようなGメール文が来ていた。
とっさに『ヤバっ!』と思い、自身のブログを開いて見ると、あれっ!?アドセンス配信されてるんですけど………
メールの内容をよく精査し、アドセンスの管理画面から、
【アカウント=》ポリシーセンター】をクリックすると、下記のような画像が!!
アドセンス、ポリシー違反のGメール画像
どうやら、アカウント停止ではなく、一部のページ(記事)で、アドセンスの広告が制限されたようです。

制限といっても、その記事(ページ)だけアドセンスが表示されてませんでした。(※全体的にみると制限なんだけど、そのページは停止してました)

う”〜ん🤨と、しばらく考えた末、サーチコンソールを開いて、そのページ(URL)の最近のPV数(検索から来る)を調べてみました。
ベスト3には入って無いんだけど、ベスト10にはギリギリ入っている記事だったので、記事内容(コンテンツ)を修正することにしました。

上記の画像にあるように、アダルトコンテンツってことで引っかかっているようです。
該当するページを見て見ると、なんもアダルトらしき画像や文章書いて無いんだけど…囧rz

熟考の末に出した答えは・・・ショッキングな暴力シーンの画像を削除

アダルトって言うと、Hな画像や文章を思い付きますが、ここは拡大解釈(上映公開映画でいうR15やR18指定)で暴力シーンぽいのも含まれると解釈しました。

敵の銃撃で主人公のクラスメイトが背中から撃たれて、血を吹き出すシーンや他のクラスメイトの足が吹っ飛ばされるシーンの画像を削除して、リクエストを出しました。

今まで、検知されてないのに、なんで?!今になって!?って、感じですね。

でも、今月(4月)ってアドセンスの支払いの月なんですよねー
ポリシーセンターの文章を読むと、大丈夫な気もするのですが、なんか気持ち悪いので修正した訳です。

支払い保留なんて!冗談じゃない!!

まとめ、感想

今回は、該当しそうな画像だけ修正(削除)したよ!リクエストを送っておきました。

文章(説明文)はそのまま。

もし、これで通らなかったら、文脈を判断して、その部分のコンテンツを削除しようと思ったわけです。

で………………3日後、無事に通って、元どおりその記事にアドセンスが配信(表示)されました。
ホントに今回削除した画像が該当したのか?どうか?は正確にはわかりません。
しかし、アドセンスの広告制限が解除されたので、たぶん 『当たり!』だったのでしょう。
アドセンス、ポリシー・センターの違反解除のGメール画像

感想としては、アドセンスって融通が効かないなぁ?
って思いました(マル)

かなり以前に、ホントか?ただの冗談面白ネタ?で、カブトムシの交尾のコンテンツを書いた?画像を貼った?で、アドセンス配信が制限されたって?はてなブログ(だったかな?)見たけど、まんざら、面白半分なブログネタじゃなさそうですね!?

リアルな事件のショッキング映像じゃあるまいし、架空小説のアニメ版の中の話なんだけど。
検知された?!って書いてあるから、人間の目で目視した訳じゃ無いのかな〜??

ほんとは、修正(画像削除)しなくても、大丈夫な気もするんだけど………

アドセンス・ポリシーに引っかかったページ(記事)のURLは表示、コンテンツ違反項目の案内はしてくれるけど、具体的にどの文章、どの画像が該当してるか?は教示してくれないんだよね。

自身で判断して、「修正しましたぁ〜!お願いしま〜すのリクエストを出しま〜〜す」スタイルなんだよなぁ。

リアルだろうが、架空だろうが、そこら辺はお構い無し!なんだろうねー
アドセンスに出稿してる広告主の方が、たまにエロい漫画画像や際どいセクシーな画像使ってるじゃん!

なんか不条理だねー

まぁ、でも そういう仕組みだから、愚痴グチ言ってもしゃあないので、
今後は、特に画像に関しては、判断基準を高くして、
アドセンス・ポリシーに引っかからないような取捨選択をしようと思いました マル。

【追記】: 4/28にまた同じページがポリシー違反検知して、広告が一部制限かけられていた。
こちらはただ、アドセンス広告は表示されていて、一部の広告主だけが表示されないらしい。
今回は、文章を修正しようと思ったが、表示はされてるし、削除すると文脈がどうしてもおかしくなるから放置。
許容できるならOK!って内容だし。

もう、なんも修正しないで、リクエスト出そうかな?
機械的に検知してるみたいだし。





ワードプレス テーマ OPEN CAGE

Xサーバに登録

Blog Rankingに参加中
にほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ
にほんブログ村

よろしくないですね - にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

お酒類(特に酎ハイ)、アニメ、ラノベ、ボカロ、漫画大好物!
昔、ある無料ブログを二年半やってたけど、飽きてしばらくやめる。
2017年の年末年始にかけて、ブログ熱が何故か?!ムクムクと湧き上がり、2018年 2月末からまたブログをやり始める。
ITリテラシーがめっちゃ低いのに、ワードプレス(WordPress)の『有料テーマSTORK』をイキナリ 初めて使っているので、色々と困りごと多し。 現在はだいぶ慣れたけど・・・
もう若干、ジジィなので、肉体的にも精神的にもあまり無理はしないガテン系Wワークマン。
プロフィール名は、自身名前の一部とお気に入りの書の詩人、相田みつ さん、 ブログが長く続きますようにとの意味を込めて、長期連載の漫画家、ゴルゴ13のさいとうたか さんをもじって付けました。