9か月経った このブログのPV数公開、感想と今後の考察

もう、すっかりスマホでの記事投稿が慣れてしまった者です。

さて………

9か月目のPV数は?

10月、直近三か月のアクセス解析のPV数グラフ画像

ちょこちょこと投稿していたので、6000PV/月 と伸びましたー ^_^

ただ、記事数はこの記事入れて49記事目。

そんなに更新はしてませんでした。

こちらは、検索エンジン(主にグーグルとヤフー)の流入割合です。
画像が小さくて見づらいですが……(汗)

約97%が検索エンジンからの流入です。
そのうち、グーグルは約74%ですね。

SNSからの流入はほとんどありません。
そもそも、全くって言っていいほど呟いてませんしネ。

9か月経ってみての感想

とりあえず、書くテーマを二つ増やしました。

同じジャンル(カテゴリー)ですがね。

一つは失敗ですね。 あまりにも短期でしかアクセス伸びず、三日坊主のPV数増加 トレンド記事に近い短命記事でした。
こちらは数記事 書きましたが、もうやめます。

毎日少しずつでもいいので、息の長〜〜い 検索 オーガニックからのアクセス数があるのがいいですね。

三日来て、パッタリパターンは げんなりします。

もう一つの方は、まあまあまだアクセスあるので、続いていこうと思ってます。

アドセンスでの累計収益は?

11月のPV数のグラフ画像
新規、再訪者数のグラフ画像

月中ぐらいからオーガニック検索からのアクセスが増えて来たので、八月以来、なんとか野口英世さん一枚確保できました。
しかし、月末に近づくにつれて、やっぱアクセス数が減少傾向にあります。
300PV/日になったことも何回かありましたが、なかなかコレを持続させるのは難しいです。

それでもなんとか、振り込み金額(8000円) やっ〜〜と半分弱ぐらいまで来ました。
だが、まだまだですね。

ところで、12月に入って、リンクユニット広告を導入してみました。
ただ、2クリックされないと 収益にカウントされない
のが難点ですね。
とりあえず、これでもか!って感じで タイトル下、記事下(記事の終わりの方)に入れてみたんですが………
リンク広告ユニット画像

(※これはリンク広告ユニットの画像です)

あと、もう一つの難点は、最初のうち 変な日本語のリンクテキストが出ることですねー

○○○的って何? 中国語カ〜〜イ🍷って思いました(笑)
続いて すい臓ガン病院 とか こんなコンテンツの文章書いてないって!?
まぁ 日が経つにつれて、少しずつマッチングしていきましたが……

これは、自分の勘違いなんですが、関連コンテンツユニットと同様 開放には条件がある!と思い込んでいました。
関連コンテンツ広告ユニット開放は、上下の幅があるようですが、
記事数100、PV数10000/月 らしいですね?!

ググってみたり、ツイッターでフォローしている方のブログ記事を見てみたりしたら、そんな感じでした。

アドセンスの12月のクリック数 収益額がどう変化するか?! 見ものです。
ちょっとは底上げして欲しいですね。

今後の目標とテーマ選び

今後の目標としては、まずは100記事ですね。

50記事近くで6000/月いくなら、なんとか関連コンテンツ広告ユニットを開放したいです。

ツイッター上では、100記事やって やっとスタートラインだって!呟いていた人が居ました。
確かにそうなのかもしれません。

それまでに自分なりの雛型、スタイルがある程度確立してれば、いいなぁ?!と思います。

ただ、50記事近く書いていても、検索上位になってアクセスが来る記事が限られているので、書きたい記事 と検索意識の記事をバランス良く継続していきたいですねー

あと、3か月でこのブログも一年経ちます。

今のペースだと、無理っぽいけど正月休み中に少しペースを上げて、記事をアップしていきたいです。

テーマ(ジャンル・カテゴリー)については、考えていることがあって、新たにカテゴリーを作成してそちらの記事を増やしていきたいと思います。
まぁ 書いてみてダメだったら、撤退し、これからも試行錯誤を繰り返し 続けられそうなカテゴリーを開拓していきたいですねー

ブログ運営一周年についての考察と感想

2019-02-22




ワードプレス テーマ OPEN CAGE

Xサーバに登録

Blog Rankingに参加中
にほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ
にほんブログ村

よろしくないですね - にほんブログ村

ABOUTこの記事をかいた人

お酒類(特に酎ハイ)、アニメ、ラノベ、ボカロ、漫画大好物!
昔、ある無料ブログを二年半やってたけど、飽きてしばらくやめる。
2017年の年末年始にかけて、ブログ熱が何故か?!ムクムクと湧き上がり、2018年 2月末からまたブログをやり始める。
ITリテラシーがめっちゃ低いのに、ワードプレス(WordPress)の『有料テーマSTORK』をイキナリ 初めて使っているので、色々と困りごと多し。 現在はだいぶ慣れたけど・・・
もう若干、ジジィなので、肉体的にも精神的にもあまり無理はしないガテン系Wワークマン。
プロフィール名は、自身名前の一部とお気に入りの書の詩人、相田みつ さん、 ブログが長く続きますようにとの意味を込めて、長期連載の漫画家、ゴルゴ13のさいとうたか さんをもじって付けました。